top of page


久しぶりにあんちゃんの写真です。あんちゃんも13歳になりました。あんちゃんもお年をとってきましたね。。。


さて、取り急ぎ。


ぶどうは、急性腎不全を起こしてしまうので与えてもダメですし、誤食させてもダメです。


たぶん、ぶどうに腎毒性があるということが言われ始めたのは、自分が学生時代のときだと思うので10年ちょっと前くらいからだと思います。いまだに原因物質も明確にわかっていなそうで、どれくらい食べて中毒を起こすかもわかっていないようです。


急性腎不全、なると死亡することが非常に多いです。いくら治療してもよくならないケースを獣医師になってからたくさん目の当たりにしてきました。ぶどうの他、ユリの誤食でも急性腎不全になります。


ぶどうは我々が食べておいしいですが、わんちゃんねこちゃんに与えないでくださいね。お願いです。




ついでですが、秋の健康診断をスタートしてから1週間ほど経ちました。思った以上に多くの方に予約を入れていただきびっくりしているのと、


すでに1例ですが、血液検査に反映されないような異常が見つかり、手術を行うことが適当そうな子も出てきました。


ちなみに、画像検査のみで検診を受けていただいてもかまいません。多くの方にご利用いただければと思います。


ご興味のある方は是非、ご相談ください。




0件のコメント

最新記事

すべて表示

ความคิดเห็น


bottom of page