top of page

めいちゃんは先日13歳の誕生日を迎えたパピヨンの女の子です。今日は1年半ぶりくらいのトリミングでしたのでパチリしました!



めいちゃんは、腸の中に血液中のタンパク質が漏れ出てしまう「タンパク漏出性腸症」という病態を持っています。血液検査ではタンパク質の数値が下がってしまいます。数値が低いと腹水や胸水が溜まってくるケースもあったり、血栓ができやすくなったりとかで死に繋がるケースもあったりします。以前ブログで紹介させていただいた小春ちゃん含め、この病態で亡くなってしまった子たちを私自身、たくさん目にしてきました。


タンパク漏出性腸症のときに大事になってくるのが食事です。めいちゃんはいろんな食事を試したのですが、1年間タンパク質の数値が安定せず、困っていました。


しかし、この4月くらいに新発売で出てきたフードを試しに与えてもらったところ、数値が少しずつ安定するようになってきましたし、お薬の量もかなり減らせるようになってきました。ありがたいことに、栄養バランスもそれなりに整っているので、少しボサボサだっためいちゃんの毛艶がよくなってくれました。



新商品のフード様々です。



本当は、3週間前くらいにこのブログを書きたかったのですが、めいちゃんの毛がボサボサだったのと、私自身がめいちゃんの可愛らしい写真が撮れず、飼い主様にダメ出しをされてしまったため、本日リベンジさせてもらいました。飼い主様の目は厳しいです。


市外から来ていただいておりますが、またお薬がなくなるくらいに再診にきてください。めいちゃんもいつも採血協力してくれてありがとう。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page